であるリーマン

最近では日本の金融市場の競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融規制の質的向上が目標とされた取組等を積極的に実施する等、市場環境や規制環境の整備が推進されているのであります。
FX(エフエックス):業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりもかなり利回りが高いうえ、為替コストも安いのがポイント。はじめたい場合は証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
【用語】バブル経済(バブル景気・不景気)の意味は時価資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される価格がでたらめな投機により実体経済の実際の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)について。信用格付業者が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債を発行している企業、それらの信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するということ。
保険ってなに?保険とは予測不可能な事故によって生じた主に金銭的な損失に備えて、制度に参加したい複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に定められた保険給付を行う仕組みである。
いわゆるスウィーブサービスの内容⇒今までの銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。
金融機関の格付けを使用するメリットは、難しい財務資料の理解が不可能であっても評価によって金融機関の財務の状況や経営状態が判断できる点にあるのだ。また、ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできます。
多くの上場している企業では、企業の活動を行っていく上で必要になることから、株式だけではなく、さらに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済する義務の有無と言える。
説明:「失われた10年」が指すのは、ある国そのものであったりある地域の経済が約10年超の長期間にわたって不況、併せて停滞に見舞われた10年を意味する語である。

昭和46年に設立された預金保険機構の保険金の実際の補償額は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内"です。この機構は日本政府、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によるサービスは法律上、民営化前からの郵便貯金法に定められた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」を根拠とするサービスということ。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。このニュースがその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
知っておきたいタンス預金。物価が高くなっている局面では、インフレの分現金はお金としての価値が目減りする。だからたちまち暮らしに必要のないお金だったら、安全、そして金利が付く商品に変えた方がよい。
平成20年9月15日のことである。アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したことはご存じだろう。この誰も予想しなかった大事件が歴史的な世界的金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったという現実。